お客様の課題を解決し
喜んでもらえる仕事に
とてもやりがいを感じます

システム部

Y.T

2020年 中途入社

システムエンジニア

掲載・更新日:2021.12.21

仕事内容

ユーザーである倉庫担当者様の物流現場へWMS(倉庫管理システム)「ロジザードZERO」を導入する事が主な業務内容になります。営業の方がお客様と商談を行い、受注を頂くと、我々SEがお客様の担当につきます。 担当についてからは、下記のような業務を行っております。

1.要件ヒアリング

お客様が行いたい要件をお伺いし、それに合った現場運用を検討・ご提案いたします。

2.データ精査及び要件・運用フローの検討

ヒアリングした要件を元に実際の運用を想定し、フローを検討します。また、お客様から各種マスタや入出荷の予定データ等を頂き、WMSで使用する為に必要な項目・内容が足りているかどうかを確認する「データ精査」の作業を行います。

3.システム環境設定

検討した運用フローを元に、WMSの設定を行います。

4.運用テスト・帳票確認

設定した内容を元に、本番想定のテストデータなどを使い、運用上に問題が無いかどうかを確認します。また、帳票も実際の運用と同じように出力し、倉庫様に(必要であれば荷主様にも)ご確認いただきます。

5.操作レクチャー

運用テストで問題が無ければ、倉庫様に(必要であれば荷主様にも)操作方法のレクチャーを行います。基本的にはお客様の倉庫へご訪問しますが、近年ではWeb会議システムを利用したオンライン上でのレクチャーをすることもございます。

6.稼働開始日立会

お客様からご要望がある場合は、本番稼働開始日にご訪問、稼働の立会を行います。 実運用を開始して、運用上の不具合・不都合があった場合は、その場で対応を行います。

7.導入後サポート

システム導入後は、操作のお問い合わせや、運用の変更などの対応を行います。

ある1日の流れ

【在宅時】

9:00

出勤 メールチェック等事務処理

10:00~

案件対応(メール、電話等)
※倉庫様のユーザーの始業時間が9~10時が多いため、この時間に問い合わせが多いです。

11:00~

打合せ資料の作成

12:00~

昼休憩
※厳密に12時と決まってはいなく、お問い合わせ等の状況により、時間は変化します。

13:00~

オンライン打合せに参加

14:00~

打合せの議事録や資料等を作成

15:00~

運用フローの検討・資料作成

16:30~

データ精査、システム環境設定

18:00

退勤

【出社時】

8:45

出社 メールチェック等事務処理

10:00~

案件対応(メール、電話等)

11:00~

データ精査、システム環境設定

12:00~

昼休憩

13:00~

設計書作成

17:30

退社

ロジザードで働く魅力

お客様に感謝してもらえる仕事

お客様と直接やりとりをする仕事のため、難しい課題に直面することがあります。悩むことも多いのですが、課題を解決したとき、上手くご提案した運用がまわるとその分感謝していただけるため、とてもやりがいを感じます。一番大きな魅力です。

さまざまな業種を知れる

さまざまな業種の方とやり取りがあります。その業界特有のルールのようなもの等もあるので日々の勉強は欠かせないですが、その分毎回新鮮な気持ちで案件に取り組むことが出来ます。自分の場合は、生活雑貨(通販)、鉄道模型(卸と通販)、アミューズメントセンター向けのゲーム機(卸)、食品(卸)、アパレル(通販)、コスメ(卸と通販)等、色々な業種の案件を担当させていただいており、次はどの業種かな?というのも楽しみになっています(笑)

風通しの良い職場

システムについてわからない部分があれば、優しい先輩方がいつでも質問に答えていただけます。案件によってよく使う機能・使わない機能などが全く違う場合もある為、逆に先輩方から案件について詳細を質問されるようなシーンもあります。これらが良いアウトプットにもなりますし、風通しの良い職場ならではだと思います。

良好な労働環境

稼働日が近付くにつれて忙しくなることもありますが、基本的に遅くまでの残業はほとんどありません。また、休日は当番制でサポート電話の当番で出勤することがありますが、手当や代休などもあります。
育休や有休などの取得がしやすい環境というのも良い職場環境の一つだと思います。男女関係なく育休を数か月取得後、復帰した先輩方もいらっしゃいます。状況に応じて在宅勤務への切り替え等も比較的自由にできますので、働きやすい環境だといえると思います

大切にしている思い

お客様とのやりとりの際は、「本当にお客様が求めている物は何なのか」「目的とその手段が混ざってしまっていないか」の2つをベースにお客様に喜んでもらえるような仕事を進めるようにしています。
「ドリルを買う人が本当に欲しいのはドリルではなく穴である」という言葉がありますが、WMS導入でも同じことがいえると思っております。例えば、「〇〇システムとの自動化を行いたい」という要件があったとします。そこで言われた通りに自動化するのではなく、理由や目的をヒアリングします。これにより、「自動化」の理由が荷主側の作業負荷を下げることによる「コスト削減」が目的ということがわかれば、自動化にかける開発費用が「コスト削減」に最適かを検討できます。「この業務はほとんど手間がかからないから、手動にした方が開発工数を考えると結果的に安くなる」など、的確に提案が出来ると、お客様にも喜んでもらうことが出来ます。

印象に残った
エピソード

ロジザードは入社すると研修があります。お客様に迷惑をかけない為にも、しっかりと研修を受け、わからない部分は先輩にも相談をして、万全な状態で初めての案件に臨むことが出来ました。結果として案件は大きな問題が無く無事稼働開始することができました。その後のお客様との会話の中で、話の流れで「実は初めての案件だったんです」と伝えたところ、「入社3年目くらいの人かと思いました(笑)」と言われたことが印象に残っています。初めての案件で内心不安もありましたが、安定感があってよかったですと直接言って貰えたことで、不安は払拭され、仕事のモチベーションUPにもつながりました。
その後そのお客様からは案件のご指名が入ることもしばしばあります。このように良好な人間関係を構築していくことが出来たのは、とても嬉しいです。

Message就職活動、転職活動をしている方へひとこと

自分は2020年に中途採用で入社しました。
もともとは別の業界でSEをしており、物流業界は全くの未経験で、最初は不安もありました。しかし、「お客様と直接やりとりを行い、お客様のやりたいことを聞き出してそれを実現する仕事」という視点を持つことで、実は仕事の本質は変わらないという事に気付き、肩の力を抜いて業務にあたることが出来ました。
このように、自分なりの「仕事の本質」を見つけることで、どの業界でも活躍できるようになることが出来ると思います。特定の業界に絞らずに、視野を広げて就職活動、転職活動を進めてみて下さい。
また、是非ロジザードへの就職・転職も検討していただき、ご縁がありましたらぜひ活躍できる人材になってください!

採用に関するお問い合わせ

ロジザード株式会社 管理部 採用担当窓口
03-5643-6228
hr@logizard.jp