一人で悩まず仕事が出来る、
所属する課や部署を超えて
先輩方が相談にのってくれます

システム部

S.T

2021年 中途入社

システムエンジニア

掲載・更新日:2021.12.02

仕事内容

クラウドWMS「ロジザードZERO」のシステム導入を主に担当しています。

要件ヒアリング

お客様の運用のご希望やイメージの確認をし、可能なこと、もしくは出来ないこともお伝えし、要件をまとめていきます。

環境作成

ヒアリング内容とお客様からご連携いただいたデータにて、運用・データ精査、運用フローの作成を行います。

設定内容のテスト実施

各登録内容に誤りが無いか、今後データを用いて登録内容の更新が可能になっているか、日々庫内作業を行うにあたって、必要な情報のデータ連携に問題が無いか、庫内作業に用いる各種帳票の内容はお客さまがご希望に沿っているのか、誤りが無いか等テストを実施し、検証します。

操作レクチャー

お客様が日々使用する操作について、操作手順を説明します。2021年12月現在は現場に訪問する場合と、オンラインで実施する場合があります。

本稼働日(初日)の立ち合い

お客様のご希望により、ロジザードZEROを用いて現場作業が始まる初日に、現場に訪問して本稼働の立ち合いをします。実際に稼働したときに、不明点や不具合、修正があれば、都度対応をします。

稼働後サポート

本稼働後もしばらくは、お客様からの軽微なご要望への対応、操作方法の問い合わせ対応をします。だんだんと使い慣れていただいたら、カスタマーサポート担当へ引き継ぎます。

ある1日の流れ
8:45

出社 始業準備

9:00

メールチェック、メール対応

9:30

お客様データ精査、環境設定

12:00

昼休憩

13:00

既存案件サポート対応

14:00

オンライン要件定義

16:00

担当案件資料作成

17:00

課内終礼

17:30

事務作業

18:00

退社

ロジザードで働く魅力

1人で悩まず仕事が出来ることが魅了だな、と感じています。
ロジザードでは、分からないことや業務を進める中で不安に思うことがあると、自分が所属する課や部署を超えて一緒に考え、相談に乗ってくださる先輩方がいます。
現在、出社・在宅の勤務は個人の裁量に任されていますが、社内で直接質問しても家からチャットで質問しても、快く答えてくださるので、業界未経験の自分も1つずつ、知識と経験を蓄えながら業務をさせていただいています。

大切にしている思い

お客様によりそう気持ちを大切にしています。
ロジザードで働く以前、私自身がITリテラシーの高い人間ではなかったため、仕事で関わるお客様が初めてWMSを導入するとなったときに「システムを使うって難しそう、分からない、使いこなせるのかな」、等々の不安な気持ちが分かる人間だと思っています。
入社前の自分なら絶対分からないな、と思う言葉や説明はなるべく使わないように、今後も意識して、より良い説明が出来るよう頑張りたいと思っています。

印象に残った
エピソード

ある案件で、標準通りの対応では商品登録、出荷がスムーズにできないため、システム導入までにいくつか工夫をしなければいけない案件がありました。
その中でどのようにシステムを稼働までもっていくのか、先輩社員に相談させていただきながら、いくつかの運用方法をまとめました。この運用なら稼働できる、とお客様にご提案させていただき、ありがたいことにお客様にもご協力いただきながら、無事、稼働へとこぎつけました。
稼働するにあたり、「ありがとうございます。」と言っていただけたことや、「こうして何とか対応してもらえることが、信頼関係を築くことに繋がります。」という言葉をいただけたことがとてもうれしかったです。
これからもお客様と商品を待っているエンドユーザーの方々のために、粘り強く頑張ろうと思える出来事でした。

Message就職活動、転職活動をしている方へひとこと

新卒の就職活動も転職活動の際も、いろんな業界を見て回った中、金融、アパレルを経てロジザードが3社目となります。個人的には、なにかに絞りすぎないことが良いのかなと思っています。私自身、IT業界に関わる仕事、かつシステム職で業務をすることになるとは、1年前ですら全く想像もできませんでした。しかし、ロジザードでもそうですし今までの職場でも、今までの全く関係の無いように感じていたさまざまな経験が、業務をしていると実は活きていたなんてことがあります。
就職活動をされている皆様は、是非選り好みせず、まず応募からはじめてみてください。回りまわって一緒にお仕事できればうれしいです!

採用に関するお問い合わせ

ロジザード株式会社 管理部 採用担当窓口
03-5643-6228
hr@logizard.jp