システム部
掲載・更新日:2018.11.20
仕事内容 |
入社1年目の目標は、自社のクラウドWMS(倉庫管理システム)「ロジザードZERO」を導入支援することです。その目標を達するためには、自社の製品をよく理解し、お客様の物流現場を知ることから始まります。 入社すると2ヶ月間の社内研修・倉庫研修があります。自社の製品がどのような物流現場に使われているかを学び、実際に倉庫作業を行うことでイメージを掴みます。そして研修後の2018年6月に、システム部に配属されました。 配属後は自社システムの機能を一層深く学び、お客様へご説明ができるよう、ご質問やご要望にお応えできるよう精進しています。OJTでは先輩に同行して案件に携わり、テスト環境の作成や運用フローの作成などを行っています。その他、社内業務と平行に、社外研修で最新の物流情報を習得してます。 |
|
---|---|---|
ある1日の流れ |
|
|
入社したきっかけ | ネットショッピングが趣味で、普段はAmazonや楽天などのモールで商品を購入しています。外出先から注文して家に届く、非常に便利なサービスだと思います。そこで、通販と少しでも関連性のある会社で働きたいと考えていました。 大学ではプログラムを専攻していたため、就活はソフトウェア業界1本に絞りました。そこで、ソフトウェア業界で通販と親和性のある会社としてロジザードの会社説明会が目に留まりました。通販の便利の裏側に、商品を注文してから届くまで、どのように無事に商品が届けられているのかが気になり、はじめは軽い気持ちで会社説明会に参加していました。 就活中は数々のソフトウェア会社の説明会に参加したのですが、お客様のところに常駐する、いわゆる「派遣」という形がほとんどでした。その点、ロジザードは他社とは異なり、自社で働けて帰属意識を持てる、興味のある通販とも関われる仕事だと感じ、ロジザードに決めました。 |
|
印象に残っている エピソード |
研修でデモンストレーションを行っていたのですが、ハンディターミナルを使っている際にエラーが発生しました。自分で直せるエラーでなく、「壊してしまったのではないか」と非常に不安になりました。 お客様の「エラーが発生したときの不安や焦る気持ち」と「問題解決されたときの安心感」を体験できました。自分自身も今後お客様が不安になった時に、すぐに問題を解決して安心してもらえるよう、システムの知識を付けたいと思いました。 |
|
ロジザードで働く魅力 |
魅力は2つあると思います。 二つ目は、風通しの良い職場です。 |
|
ロジザード株式会社 管理部 採用担当窓口
03-5643-6228
hr@logizard.jp