売って終わりの営業ではなく、お客様と深く関われるのが魅力
- 仕事内容
- 主な仕事内容は、営業担当として関東の物流拠点をお持ちのお客様に対し、弊社のシステムを使っての物流課題解決のご提案、システム導入後のフォローをしております。
One day Flow
ある1日の流れ
-
- 09:00
- 業務開始&メール、電話対応
-
- 10:00
- 顧客とオンライン打ち合わせ
-
- 11:30
- 社内打ち合わせ
-
- 12:00
- 昼休憩
-
- 13:00
- 提案資料作成
-
- 14:00
- 移動
-
- 15:00
- 顧客訪問&打ち合わせ
-
- 16:30
- 客先より直帰
-
- 17:30
- 事務作業
-
- 18:00
- 業務終了
ロジザードで働く魅力
3つあります。
① 様々な知識、経験が得られる
IT×物流という領域の仕事ですが、想像以上に奥が深いです。
弊社の方向性は「物流現場の効率化」「物流作業の正確性の向上」です。ロジザードZEROというWMSをメインに営業活動していますが、「物流だけ」「自社製品だけ」の知識ではお客様の課題解決はできません。物流には必ず商流が絡みますし、商流側もシステムが導入されているケースがほとんどですのでそちらの知見も必要。また、物流側でも物流ロボットやオムニチャネルなど時代によっての流行があるため、新たなことを学び続ける必要があります。
② 裁量がある
仕事の目標を達成するという大前提はありますが、自由に仕事をやらせていただいています。自分の予定は自分で組み、新たな施策があれば提案し、実行できます。
私は人から言われるより、自分で考えて動きたいタイプのため、この働き方が合っています。
③ ワークライフバランス
残業が前職に比べ減りました。有給休暇も自分の予定に合わせて自由に取れる、日によって在宅勤務の選択もできる環境です。
制度としては当たり前のことですが、風土としてワークライフバランスが実現しやすいです。

印象に残っているエピソード
あるアパレルメーカー様へ倉庫管理システム「ロジザードZERO」の導入をし、物流現場が良くなったと感謝されたことです。
実は物流業務は、IT化されておらず、アナログで業務を行っている企業様は多いです。こちらのお客様も、アナログ業務をされていた企業様ですが、誤出荷をしてしまう、アナログ対応のため作業スピードが遅いという課題がありました。
システムの導入はもちろんのこと、倉庫内での在庫の保管方法、効率的なピッキングの導線などのご提案をさせていただきました。結果として、誤出荷も減り、作業工数が半分程になり、現場の方々の負担も減ったと感謝されました。
そして、弊社のシステムはSaaS型のため、売って終わりではありません。システム導入後もお客様と関わり続けます。良くなったお客様の現場を見続けられる、またさらによくなるように改善提案もし続けるため、お客様と深く関われることが魅力だと思いました。
成長エピソード
私は中途入社でIT、物流業界の経験はないものの、営業経験があり、営業としては結果が出せるとある程度自信を持って入社をしました。
しかし、入社3年目になる現在、仕事の難易度が高くまだまだ半人前(上司曰く、「ロジザードの営業として1人前になるには5年はかかる」)です。
ただ、上司は未だに顧客との打ち合わせに同席いただいていますし、先輩、他部署の方々も質問すれば丁寧に教えてくださるので、焦らず着実に成長ができます。
そのため、未経験の方も安心して働けると思います(個人的には受け身はダメ、わからないことは積極的に聞きに行く姿勢は大事だと思っています)。
