Newsニュース

ARCHIVES

CATEGORY

セミナー・展示会 2019年11月11日

auコマース&ライフ社セミナー 登壇

auWowma_1.jpg

2019年11月8日(金)に行われました、auコマース&ライフ株式会社様主催セミナー「運営効率の向上と販路拡大のノウハウ取得」に当社執行役員営業部長の亀田が登壇いたしました。
セミナーをご聴講いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

第一部はauコマース&ライフ様より「au Wowma!」の概要、特徴についてです。
「DeNAショッピング」と「auショッピングモール」のブランドを統合し、2017年1月に「Wowma!」が誕生、2019年7月には「au Wowma!」へ名称変更しau経済圏を強化されています。他社には無い特徴としてキャリア決済が57%を占めているそうです。人口の1/3がau利用者ということで、今後のユーザー拡大が期待されています。

第二部では「助ネコ」でおなじみの株式会社アクアリーフ様より、システムを利用したネット通販を軌道に乗せるコツについてです。
「お客様サービス窓口」機能や購入回数カウントのできる顧客ランク管理機能など、導入事例を交えてわかりやすくご解説いただきました。エンドユーザー様により親切な機能を付けることでネットショップ様の手間を減らす、テンプレートに見せないメール文章の事例など、細やかな工夫がちりばめられていることがわかりました。

auWowma_2.jpgauWowma_3.jpg

第三部では弊社亀田が登壇、在庫管理の基本から最新の物流ソリューションについてお話いたしました。
お客様一人ひとりの対応が必要になっていることは物流も同じです。リピーター施策に欠かせない同梱物のパターン管理、誤出荷防止にもWMS(倉庫管理システム)「ロジザードZERO」は活躍します。
また、WMSの導入はまだ早い、と思っていらっしゃるネットショップ様でも今からバーコード管理を始めることをお勧めしています。これにより準備を整えることでRFIDといった最新の管理方法へ進むことができます。
物流に関するお悩みがございましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

第四部では、「メールディーラー」でおなじみの株式会社ラクス様より、CX(カスタマーエクスペリエンス)についてです。
ラクス様のアンケート調査によると、エンドユーザー様の対応スピードへの期待値が上がっているとのこと、「1時間以内の返信」を希望される方が5年で2倍になったそうです。スマホの普及が影響しており、いつでもどこからでも問い合わせができてメールを確認できる状態にあることが影響しているようです。
お客様の期待値を超えることで「感情的満足感」を与えることができる!ということで、具体的なメール術をお話しされていました。

エンドユーザー様のことをしっかりと考えたサービス、受注・顧客対応、同梱物を実施することで満足感を与えることができ、売上にアップに繋がります。

ロジザードでは、パートナー企業様、また、当社サービスをご利用中のお客様へWMSや通販物流についての勉強会の実施を承っております。ご興味があります方はどうぞお気軽にご連絡くださいませ。